2018年4月2日月曜日

4月2日 アタシのじゃない9000円

芦屋のリサイクルショップARTEです。

今日のトルソーはこんな感じ


 ワンピース2980円 デニムジャケット2160円

ワンピース2980円

おすすめの靴がいろいろ入荷してます

  et cou エナメルパンプス サイズ36
 pitti 黒パンプス 23cm 2160円
 未使用赤ローファーパンプス Lサイズ 2160円
 ミズノ赤スニーカー25cm 1580円
 コンバース スニーカー 23.5cm 2160円

ナイキスニーカー 24cm 2980円 
 VANS スニーカー 24cm 2160円

今朝は芦屋川で一人お花見
もう葉桜です


昨日は地元の伊勢に帰ってお花見

田舎だから広々していました。


田舎に帰る途中、重大事件がありました!!!

JRに乗ろうと切符を買う機械に並んでいたところ
アタシの前の人がなんと!!!!

お釣りを取り忘れて、スタスタ行ってしまいました。
アタシの手元には前の人が忘れていった9000円!!!!

9000円は大金です。
自分の切符を買って、
ホームに降りて、その人を探しました。

で、泣く泣く返しました、9000円。
嗚呼、アタシの9000円。
アタシのじゃない9000円。

こういうとき、惜しげなく、迷いなく
返してあげれる人になりたいです。

アタシは迷い多き年頃なので
もらっておこうかなー、どうしようかなー
と悩みながら、返しました。

こんなことで自分の誇りを失ってはいけない、と。
たかだか9000円だ、うぇ~ん!!!

神様は時々こんなテストをやってくれます。
前の人がお釣りを忘れなかったら
こんなに思い迷うことはなかったのに、
神様のバカバカバカ。

どっと疲れました。

9000円をネコババしたら
きっとそんな顔になっちゃう。
9000円をネコババするような性格になったら
きっと遠くから買い物しにきてくれる人たちがいなくなっちゃう。

今日だって、
カセットコンロとおせんべいと紅茶とチョコレートもらったし、
たくさんの人にお買い物してもらった。

これは9000円を返せるアタシだからだ、と
自分に言い聞かせました。

そして、思い出しました。

アタシが10代の頃、旅行中のヨーロッパで
ジプシーの子供に付きまとわれました。
こういうのって、財布すられたりするんだよなぁ
子供たちを振り払って・・・

走って、逃げる。

だけど、一人の子供が
汚い恰好のジプシーの子供がずっとずっと
あとを追いかけてきて、
そして、立ち止まったら

お財布を渡してくれました。
中身もちゃんと入ったまま・・・。

言葉は通じないけど、落としたから届けてくれたのは
すぐわかりました。

汚い子供。
ジプシーの子供。
あの子にとってはあのお財布の中身はどれだけの価値があったんだろうな

すっかり忘れていたそんな記憶を思い出して
なんとなく、じんわりと涙ぐんだりしました。

さぁ、頑張って明日も働こう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム