2017年9月1日金曜日

9月1日 アルテの日本語教室

芦屋のリサイクルショップARTEです

今日のトルソーはこんな感じ
どのアイテムも今日入荷したてのホヤホヤです



いつも状態の良いきれいなお品を分けてくださってありがとうございます。

お買取り査定中、店内にはたまたま、
岡山からお買い物に来てくださる常連さんがいて
「岡山から?うわ、すごい。愛されてるんですね。鳥肌がたった。感動したー」
って涙ぐんでくれました。

でも、こうして
素敵ないいお品をいつもわけてくださる。
暑い中持ってきてくれて、(しかも差し入れまで!)
安い価格でわけてくれるこの方だって
私にしたら感動です。

いつも、みなさん、ありがとうございます。

今日はバッグを紹介します
モデルになってくれたのもお客さんです(笑)

 バッグの中にも、もう一つバッグが入っているタイプです 2980円
 昔流行ったcherロゴトートバッグ。今見てもやっぱり可愛い800円
 オリーブデオリーブ スクールバッグ 学生さん向けです 2160円
 ユナイテッドアローズ 1080円
 白リュック1080円
 紺リュック1080円
 麻のミニトートバッグ 1080円
斜め掛けショルダーバッグ 1080円

モデルさん、お疲れ様(笑)
いいお客さんばっかりだなぁ・・・(笑)

このモデルさん、実はギャルです
ただいま、レディ道精進中

私に「靴のかかとは踏まないほうがモテますよ?」
なんて言われて
「えーまじでー?誰も言わんかったけどなぁ。
でも、教えてくれてありがとう」
とか、言ってくれます。
可愛い人(笑)!

少し前だったら苦手なタイプだったかもしれないけど
付き合ってみると、
なんて純粋で素直な人なんだろうって思います。

今日のタワシ美人さん

FBで、タワシを買って行ってくれたことを
記事に書いたら、私の友達のベトナムの男の子から
さっそくメッセージがきました。
彼はとても熱心に日本語を勉強中です。

タワシを買って言ってくれた、の意味がわかりません、と。
タワシを買ってあげた、ということですか?って。
それで、私は解説します。

私の立場だと
「お店に来てくれた」
「タワシを買ってくれた」
お客さんの立場だと
「お店に行ってあげた」
「タワシを買ってあげた」

だけど、実際には
「行ってあげた」とか「買ってあげた」という日本語は
相手に失礼になるので、使いません。
使うとイヤなやつだと思われますって(笑)

あぁ、日本語って難しいですね。
実際に「してあげる」っていう言葉が大好きで
日常的に使う日本人もいますよね(笑)

アルテのお客さんに限って言えば
「タワシを買ってあげる」って言った人はいままで一人もいないなぁ・・・

「買わせてもらう」もしくは「買う」。
そんな表現を使う人ばかりです。

あぁ、もう、そして、
そんな人たちのことを大好きだなぁと、思います。
みなさん、いつもありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム