2020年8月5日水曜日

8月5日 昨日の出来事

芦屋のリサイクルショップARTEです。

昨日は面白い人がお店にやってきました。

大阪から自転車でやってきて
自転車置き場に自転車を置いたまま
ぶらぶらしていたら
時間が経過してしまって追加料金が発生してしまったけれど
手持ちのお金がないので
持っているレイバンのサングラスを売れないだろうか?
というお爺さん。

あ、いいですよ。
サングラスも売らなくていいです。
追加料金100円でしょう?
差し上げますよ

と、100円玉をプレゼント。

あ!と思いました。
100円も持っていないお爺さんを
この炎天下の中、自転車で梅田まで帰らせたら
熱中症で死んじゃう!
水分補給させなくちゃ!!

と、いうわけでお茶飲んでいったら?
お茶を出したらその後延々と閉店時間まで
彼の身の上話をきくハメになりました。

実は彼は大会社の役員をやっていた人で
あの人もこの人も彼の知り合い。
実は陰で政治の世界を動かしてきた人が彼だというのです。

松井さん、吉村さん、阿部さんから玉城さん
あげくのはてにトランプさんまで名前を出して
彼が裏でやってきたいろいろなことを教えてもらいました。

ふむふむ。
政治の世界はそうなっていたのね。

日本赤十字や命の電話のシステム作りを手作って
さらに子どもの家などを作って
不幸な子どもたちを保護してきたそうです。

それからホームレスの支援をして
やくざと闘って・・・。

すごく面白い話だったら
ついつい聞き入ってしまって
4時間、5時間と経過。

もう閉店時間だから、お店閉めるね。
と、彼に帰ってもらう帰り際。

でも、もう100円じゃ自転車出せないねって
追加で500円差し上げました。

大ぼら吹きのホームレス。
綺麗な瞳のホームレス。

ほんと、面白かった。
真剣に聞いちゃった。

以前の私なら時間を無駄にした!
って悔しがったけれど
今の私は時間が無限にある、と思っています。
だから、大丈夫。

それにしても
私は彼にすっかり騙されちゃった。

嘘をつくなら、大きな嘘を。
そうしたらバレない、と
どこかの誰かが言っていたそうです。

彼は大ぼら吹き。
ほら吹きは憎めないけれど
嘘つきは何か姑息な感じがして嫌い。

ほら吹きと嘘つきの違いはなんでしょう?

それからなんで
今このタイミングで私に
こんなことが起こったんだろう。
私はこの出来事から何を学べばいいんだろう。

そんなことを想っています。

それでは皆さんも良い一日を!
熱中症と大きな嘘をつく人に気をつけてくださいね!






0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム