2018年8月7日火曜日

8月7日 同じ言葉を話す人~台湾人のイケメンは日本語が上手(ただしお姉言葉)~

芦屋のリサイクルショップARTEです。

今日のおやつは台湾製
こないだ外の本を買って行ってくれた台湾人のイケメンからの差し入れです。
みんなで頂きました。
美味しかったです、ありがとう。

このあと台湾に帰ります、と挨拶にきてくれました。

彼は私にとっては同じ言語を話す人です。

とても日本語が上手なのですが
それだけではなく、
たぶん同じような本を読んで
同じようなことで悩んで
同じような人に出会って
そして同じように仕事を頑張ってきた人です。

ビジネス書の著者について
この人知ってる!
この人会ったことある!
など、共通の話題がたくさん!!
(えー・・・日本人でも知らない人がほとんどだよ)
こういうのを同じ言葉をしゃべる人だと私は定義しています。
そしてストレスなく会話が盛り上がります。

この人、実際会ったらがっかりだった、
と、有名なセミナー講師について話したのですが
それはね、期待値が大きすぎるんだよ

と、さらっとこんな図を描いてくれました

期待よりちょっと悪いと「不満足」
うんと悪いと「クレーム」
期待よりちょっといいと「満足」
もっといいと「感動」
もっともっといいと「感謝」になるんだよ って。

普段ビジネスに真剣に取り組んでいる人じゃなければ
こういうのってとっさに描けないですよね。

こういう人とさらっと出会えたこのご縁に感謝です!
こんな素敵な人に出会えたのも
あなたが分けてくれたあの本があったからです。

こうやって人の出会いってつながっていくんだなぁって不思議。
そして、やっぱり感謝ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム