2019年9月20日金曜日

9月20日 香港デモと歌の力

芦屋のリサイクルショップARTEです。

蒸し暑い小雨の日
大降りというほどでもないのですが
こんな日はお客さんも少なくて
ヒマで眠いです。

でも、千葉ではまだ電気が通っていなかったり
屋根がついていないところもあるみたいだし
食べ物も足りていないみたい。
心が痛みます。

お客さんの香港の女の子が日々教えてくれる
香港の状況にも心が痛みます。

こないだきいたところだと
もう19人も市民が亡くなっているのだそうです。

香港の人たちは「逃亡犯条例」に反対するために
デモを起こしました。

「逃亡犯条例」って、悪いことをしなかったら関係ないでしょ?
ってよく知らない人もいるみたいです。

香港の中で中国の公安が
「この人を取り調べる!」と決めたら
好きに連れて行って取り調べてもいい条例です。
もちろん好き勝手に取り調べることができます、拷問も。

一見、悪い人を取り締まってくれるかのようですが
気に入らない人(政治的な批判をする人だったり)や
連れていきたい人(利用価値のある人だったり)を
こいつはアヤシイと主張すれば
中国が連れていけるルールです。

それで市民たちはそんな条例が通ってはかなわない、と
デモを起こしました。
市民が集まって空港で座りこむ、とか、街を行進するとかです。
そんな人たちに香港の警察や警察の息がかかったヤクザが暴力を振るっています。
上記のように殺されてしまった市民もいますし、
目をつぶされてしまった市民もいます。

それで警察の暴力の象徴として片目を覆うような
デモスタイルが少し前に大流行していました。

今は歌を歌っているようです。
泣けます。
日本語バージョン
いろんな日本語バージョンがあるけれど
私はこのバージョンの訳が好きみたい

なぜ ここで 涙流るる  
なぜ 人は 怒り震える
顔を上げよ 叫びよ 響け
自由よ 舞い戻れ ここに
なぜ 恐れを拭い去らぬ
なぜ 信ずる道を退かぬ
血を流そうも 足音よ 響け
自由よ 輝け 香港
星が落ち 彷徨う夜
霧の向こう 角笛が響く
自由を守り 皆 戦え
勇気 叡智 常しえにあれ
夜明けよ 照らせ この香港
手をとれ 起こせ「時代革命」
この民主と自由 永らえんことを
栄光よ ここにあれ 香港


元歌バージョン

香港格好いいな、と思います。

いろんなところで香港人たちがこの歌を歌っています


レ・ミゼラブルを思い出しました

あまり日本のニュースだけみていると
ピンとこないだろうと思います。

いろんな国の人と直接に知り合いになるというのは
いいな、と思います。

さて、商品も紹介しましょう。



上品ピンクハンドバッグ 1580円


ほっこり秋冬布トートバッグ 2980円



オーストリッチ ハンドバッグ クラッチにもなります 3980円

トップスも紹介

 イーハイフンワールドギャラリー チュニック 2160円
 ミニマムミニマム 日本製カットソー 1580円
 SLY プリントカットソー 1580円
 ミエルクリシュナ ティアードカットソー 1080円
 濃紺レースカットソー 2160円
 アース ミュージック&エコロジー ワンピース 2160円
ブルーグレーチュニックカットソー 1580円

それではみなさん、また明日

日本も香港も世界中どこもが
普通の幸せであふれますように。

この画像は京都に住む友人が送ってくれました。
京都のそこらへんに貼られている有難い言葉です。

こないだ京都に行ったときに
通りがかりのお寺に「念仏ファースト 我欲はラスト」って
掲げられていて、ビバだと思いました(笑)

本当に、誰もがみんな我欲はラスト、だったら
もっと世界は平和で居心地のいい幸せなものになるでしょうね。

仏教に限らず、そういうことは
世界中の主な宗教で語られているような気がします。
知っているのに、人間って馬鹿ね

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム