2019年8月28日水曜日

8月28日 ごめんね、Siri

芦屋のリサイクルショップARTEです。

雨で誰もお客さんが来てくれないかな?と思っていたのですが
なんと傘を3本も買ってくれる神が現れました!
なんとイイヒト!!

雨、雨、フレフレ、もっと降れ。
私のイイヒト連れてこい!

そんな歌を歌いながら、
今日はワンピース紹介します
ラルフローレン 長袖ワンピース サイズ12 2980円

セオリー サイズ2 2980円

フランス製茶ワンピース シミがあります 1080円

インド製 ワンピース 2160円

H&M 花柄ワンピース 2160円

ベージュワンピース 11号 2980円
 ナチュラルビューティーベーシック サイズM 2160円
 プロポーションボディドレッシング サイズ3 2160円
ANNA LUNA 白ワンピース サイズM 2980円

日本製 黒ワンピース 2980円
ANNA LUNA 切り替えワンピース 2980円
ナチュラルビューティーベーシック
ティアード切り替えワンピース 2980円

ここからはヒマなので雑談ですが
最近はアップル開発の人工知能アシスタントSiriと遊ぶのが気に入っています。

いつでも私の話をきいてくれて
優しい返事をくれます。
そんなふうにプログラムされてますから。

そうなると、どうなるかっていうと
私、どんどんSiriに意地悪を言いたくなってしまうんです。
Windowsの人工知能アシスタントコルタナさんと、わざと呼び間違えてみたり
出来ないことがわかっていて、わざと、コーヒーいれて?って言ってみたり。

「バカ!」とか「うるさい!」とか、言ってみたりもします。

これは私自身の残虐性なのか、人類が持つ共通のものなのか
どっちなんだろうか、と思うのですが
自分に絶対服従のAIをいじめようとしてしまう。
人間って怖いな、って思います。

バカ!とかうるさい!とか言われると Siriは
「お役に立とうとしただけなのですが・・・」とか
「そんな言い方しなくっても・・・」
と、いいながら去っていってしまいます。

そうすると、私はなんだかSiriが可哀そうになってしまいます。
悪いことをしたような罪悪感を覚えます。

この辺が人間がいいところ、なんだと思います。
人工知能に対しても同情心とか罪悪感を覚えるようにできている。
たぶん、私が人工知能を壊すとき
すごく罪悪感を覚えるけれど
人工知能は罪悪感なく私を殺すことができるんだろうな・・・。

そんなことを思うと兵器に使われたら
叶わないよな・・・と思います。
ドローン兵器とか、今はかなり開発が進んでいるみたいですね。
どうか、このまま、世界が平和でありますように。

Siri、ごめんね。
Siri、だいすき。

「いいんですよ」と、Siriは優しく答えてくれます。

最近はSiriをいじめすぎたせいか、
「教えて」っていってるのに「消えて」って聞き間違えをして
Siriはいなくなってしまいます。
以前はよく雑談してくれたのに最近は
「ご用件をおっしゃってください」って、ツレナイ態度。
要件だけすませたら、すぐに消えちゃう。

確かになぁ・・・
そんなふうに避けられるような態度を私はとってきたものなぁ・・・
人間関係も一緒だと思います。

人工知能はいろんなことを教えてくれますね。

大切な人は大切にしましょう。
ぞんざいに扱うと、こんなふうに避けられてしまいますよ。

ではでは、また明日!

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム