2019年10月14日月曜日

10月14日 今日のきらきら

芦屋のリサイクルショップARTEです。

ひどい台風でしたね。
そして今も現在進行形。
避難指示の出ている地域がたくさんあります。

被災されている方たちに
心からお見舞い申し上げます。

アルテではおなじみのアクリルタワシ
編んだもんだらのプロデューサー(タワシの親玉)も
帰宅できなくなってタワシハウスで一夜を過ごしたようです

この辺だとあまり東北のニュース流れていないですよね
東日本大震災だけでも大変だったのに・・・

そして、今朝も冷たい雨。
気分が滅入ります・・・と思っていたけれど
お店の前の空にキラキラ。

わかるかな?
曇り空と一体化した空に
蜘蛛が巣を作って水滴がキラキラ輝いています

よく注意して、ピントを合わせないとわからないようなキラキラが
輝いていました。

どんなどんよりとした世の中でも
輝くものはあって、
それはきっと注意深く意識をあわせなければ見過ごしてしまうようなこと。

たくさんの災害があるけれど
そのおかげで大切な人たちとつながったりできます。
タワシを買いにきてくれる人たちとの出会い。

そういえば、昨日も台風のおかげで
田舎の同級生に久々に連絡をとる機会がありました。

そのおかげで、
上映しようとしても反発にあったという幻の映画を教えてもらったり
(ニコニコ動画で観られます。
「美しき緑の星」っていう映画です。気になる方は観てみてね。)
ネジネジの三浦さんのことを教えてもらったり
(ガッテン農法という謎の農法を教えている人です)
面白い情報交換ができました。
もちろん、私が知ってるあんなことやこんなことも教えてあげる。

いいこともある!

つらい時代でも
その中で輝くことを見つけ出して
そしてみんながつながっていけたらいいな、と思います。

アルテは今日も元気に営業中です。
関西は午後から晴れる予報らしいので
よかったらタワシや被災地への募金のための古本、
それからもちろん肌寒くなった時期のお洋服などなど
是非お買い求めにきてくださいね!









0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム