2012年10月29日月曜日

10月29日 店長の日帰り旅

今日の店長はお勉強モード。

朝から新幹線に乗って東京へ。
店長の前の席の人が
「財宝」と書かれたペットボトルの水を飲んでいます。

気になる。
店長にとって、財宝とは?



お店?スタッフ?お客?ノウハウ?
根性?健康?

そんなことを考えているうちに
目的地到着。

知る人ぞ知る、本屋さんです。
ここは特別な本屋さんで、
店長のためのご本がたくさんあります。


いろいろ買い込みます。

以前から気になっていた秘密の巻物もゲットです。


知る人ぞ知る全10巻の巻物です。

その後、近くの居酒屋さんで寺子屋。
お座敷に座布団ぎっしりで、
隣の人とひざをくっつけてお商売について学びます。

3人の講師の先生がそれぞれ1時間ずつ、
いいお話をしてくれました。
内容を書くと3時間ほどになっちゃうので
またの機会に。

店長のお向かいに座っているのが
宝塚のクリーニング屋さんの社長さんで、
なんだか感動しました。

こんな遠くで出会ったけれど
こんなに近くにも
一生懸命学ぼうとしている人がいる。
一生懸命お商売をしている人がいる。
みんな、頑張っている。

記念に講師の先生の直筆の「書」を頂戴してきました。

江戸しぐさについて教えてくださった講師の先生の書です。
江戸しぐさとは繁盛しぐさ、商人しぐさともいわれる商人道のことです。
店長の手元に来たのはこれ。


不届き、とは配慮や注意が届かないこと。

不届きしぐさとは、
「人をおしのけてまで、自分の意思を通す自己中心的な考え」だそうです。

気をつけたいところです。
明日、お店の壁に貼っておきます。

いい一日でした。

ご一緒だった皆さんは今から宴会(縁会)なのですが
店長は遠いので、一人寂しく帰ります。ちぇ。
(宝塚のクリーニング屋さんは一泊だって。いいなぁ。)



新幹線の中で飲んだくれていると
ミセスMとゆうこりんからそれぞれメール。

心が温まりました。

明日からも頑張ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム