2012年7月5日木曜日

7月5日 お店めぐりの日

今日の店長はデート。
お店をゆうこりんにまかせて、三宮へ。

同業のお店めぐりです。
10件くらいはめぐったかな?
もうどこが、どこだか・・・という感じです。

置いてある品物は似たようなものなのに
お店によって、全然違うものみたいに見えます。
ここは商品がいい感じに見えるなぁ・・・というところは
陳列に工夫があって、
商品を大事にみせている感じがします。
「見せる」と「魅せる」は違う。
大事なことに気がつきました。

同じのようなお店、たくさん見ると、
良いところも悪いところもよく見えますね。

それにしても、デート相手の彼は同業者なのですが、
全然違う視点で、お店を見ていて、新鮮でした。

店長はつい本能のままに
(あ~このバッグカワイイ。でも高いなぁ。
うちだったらもっと安く値付けするのに)とか
そんなふうです。女性的ですね。

彼はこれだけのスペースに
これだけの量が展示できて、
しかもひとつあたりの単価が・・・と
常に「お商売」ということを意識しています。

同じものを見ても、
見えるものが全然違う。
そして、出来上がるお店もそれぞれ違うものになっていく。
不思議な感覚です。

とてもいい経験をさせてもらいました。

そして、尊敬できる刺激的なライバルであり、
良い友人で仲間である彼の存在にも
とても感謝しています。

人はどんな人と付き合うかで
その人の未来の方向が開けていくと思います。

これからも良い人間関係が広がっていきますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム